konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

最近のメンタル不調のはなし

お久しぶりです。 更新しなさすぎて、自分でもビビッているくらいですが、今年もぼちぼちやっていこうと思います。最近(というか、常なんですが)メンタルが、弱ってまして、周囲の人間にいちいちイライラしているわけです。そしてそんな周囲とうまくやってい…

2020年上半期はポッドキャストが熱かった(私の中で!)

今週のお題「2020年上半期」 久しぶりのブログ更新…… おすすめのポッドキャスト 1、こんにちは未来 2、歴史を面白く学ぶコテンラジオ ( COTEN RADIO) 3、三原勇希 × 田中宗一郎 POP LIFE: The Podcast 4、あなたの「やめられない」は、病気じゃないです…

「子ども時代のつながり方」からの卒業するためのヒントをくれる漫画3選

今週のお題「卒業」 卒業したいのは? 「子ども」を生きなおす ①丹羽 庭『トクサツガガガ』 ➁高野 ひと深『私の少年』 ③ヤマシタトモコ『異国日記』 ④田房永子『キレる私をやめたい ~夫をグーで殴る妻をやめるまで~』 私自身も、今、子ども時代を生きなお…

2019年 ベスト本

2019年の読書のふりかえり 2019年ありがとうのブログで放置したまま、気づけば2月。更新しよう、更新しようと思ってずるずるここまできました。 ということで(どういうことで?)2019年のベスト本選定を本日は行いたいと思います。 1年間のベスト…

2019年もありがとうございました!

2019年もあと少し。年の暮れになると一年をふりかえるこたになるのですが、いつも「後悔」ばかり並べ立ててしまうので、今年は前を向けるような振り返りをしたいなと思います。さて、2019年の目標は、「人との出会いを大切にする」でした。 konnoe.hatenablo…

エゴグラム2019

自分で分析してみよう ここ最近、心理的に不安定な感じがしています。 前にカウンセリングを受けている話はしていましたが、そこでの心理療法の影響なのはわかってるんですが、ここ最近は超がつくほど改善してきていたので、久しぶりの心の「ザワザワ」とし…

台風19号が来た!頭痛が!防災は体調にまで!

おはようございます。台風の朝です。 tenki.jp 今日は土曜出勤もなしで、ィヤッホーーッ!!!と思っていたのですが、生憎の台風ですよ。それも結構、強烈なものみたいで。関東に比べて、関西はマシなのかもしれませんが、油断は禁物です。 大人になってから…

夏の一枚

今週のお題「夏を振り返る」あげ忘れてたので、あげる。1ヶ月前のくらきの今週のお題。 もう季節も秋めいたけど、夏の振り返り。 今年の夏の一枚(写真)を紹介 「夕暮れの出発」 夏休みに飛行場で旅行に行った時の一枚。 夕暮れの闇のなかで自分の整備した飛…

防災リュック「地震対策30点避難セット plus+」(防災防犯ダイレクト)の紹介

9月1日は防災の日。(と言っても、もう9月の終わりですが…) 1年前くらいの記事で防災リュックを買ったという話を書きましたが、 今週のお題「わが家の防災対策」 - konnoe’s blog その防災リュックを買ったまましっかり中身を見れていないこともあったの…

ひこうきこわい

8月も後半戦に突入です。 いろいろやっていないことが多い、ヤヴァイ…ま、気を取り直して、今週のお題「わたしと乗り物」。 何を書こうかと考えた末に、私がいまだに苦手な飛行機について書こうと思います 飛行機はお好きですか? みなさんは飛行機好きです…

アイスバーのアイスバー

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 暑い 連日のうだるような暑さに、まいっています。 ちなみに、「うだる」って何となく使っていたけど、「茹だる」って書くんですね。 茹でられるような暑さ……まぁ、本当に字のごとくという感じの暑さでございますが、…

Amazonから架空請求?!

Amazonから謎の請求 そうそう、この前Amazon(と名乗るもの)からショートメッセージが来ました。 Amazonのヘビーユーザーである私は、いつも連絡がくるメールではなくSMSだったのに違和感なく「お、Amazonから何かな?」と開きました。すると、 (モザイクかか…

無印のアロマストーンでアロマ生活

香りに癒しを求めて、エッセンシャルオイルを買ったはいいものの、どう使おうか悩んでいました。(さきに使い方考えて買えよって話ですが…)アロマポット(キャンドルの火を焚いて、 エッセンシャルオイルを温める)は、火を使うから怖い。だから、アロマディフ…

夏休み……なのか?

こんな青い海へ行きたいよ…… 今週のお題「夏休み」 夏休みが始まって2週目に入りました!世間の人たちからは、「学生が夏休みに入れば、学校の先生たちも夏休み。いいなー」と羨ましがられますが、クラブに学習会に2学期の用意にと結局学校に出勤することが…

ブログ記事100達成

祝・100記事 (この画像だと100で制限されそうですが) とうとうこの記事で、100記事突破です。わーい もちろん、「量より質」なんでしょうが、いい本に出会うためにはある程度、量を読むことが必要であるように、いい記事を生み出すためにも、まず量は必要な…

夕暮れの空が好き

今週のお題「空の写真」夕暮れの空が好きです 1日が終わる気だるい疲れと安堵感が好き。 いつもの帰り道 夕焼けになるといつも見ている景色もなんだか素敵に見えたりする 夕日の赤と夜の青が混じってくる感じもすき 空港でとったやつ 花巻空港かな? 京都 …

はてなブログ 1周年です

ごらんいただいている皆様、ありがとうございます。 実は無事に無事にこのブログ(はてなに来て)1周年を迎えたようです。ぱちぱち(拍手) 今後ともご愛顧ください。 明日だと思ってた 数字で見る1年の記録 記事の投稿数 その他もろもろの数字 よく読まれ…

目の奥の痛みと頭痛にヘッドスパが効いた

睡眠不足とか、過労気味だとか、パソコン・スマホの使いすぎの眼精疲労とか、ストレスとか、気圧の変化とか肩こりとか、いろんなことが重なって、しばらく目の奥の痛みと頭痛がとれませんでした。マッサージなんかにも行ったのですが、大体4~5日くらいしか…

海は広くてとらえきれない

今週のお題「海」今週のお題 が ということで 「いい海の写真でもないかな」と 自分の画像フォルダを 探してみると、なかなか 素敵な写真があって、それを見て思い出に 耽っていました。 ただ、 よくよく、 その写真を見てみると 全て 海ではないことに気づ…

さんれんきゅー

最近は土日も仕事をしている状況だったのですが、久しぶりにこの三連休はゆっくり休めました。(といっても、昨日だけですが)朝から昼頃まではゴロゴロしながら、三浦綾子の『続氷点』を読んでました。続 氷点(下) (角川文庫)作者: 三浦綾子出版社/メーカー…

2018年 ベスト本

2020/04/26更新 2018年の読書のふりかえり 小説 1, フィリップ・K・ディック『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』 ノンフィクション・エッセイ 2,綿本彰『一瞬で自己肯定を上げる瞑想法』 3、東田直樹『自閉症のうた』 4、 アベナオミ『被災ママに学…

それでもあなたの青春は輝いていたと伝えたい

2020/03/09更新今週のお題「わたしの好きな歌」 I Need To Be In Love 邦訳が謎すぎる 青春の輝き~原題vs邦題 問題 青春は輝いているのか I Need To Be In Love 青春の輝き発売日: 2014/02/11メディア: MP3 ダウンロード 私は、洋楽をあまり聞かないんです…

2019年上半期をふりかえるー塞翁が馬~新しい出会いをー

アップし忘れてた……今週のお題「2019年上半期」久しぶりのブログ更新です。 (最近ブログの、出だしがこんなんばっかり……) さて、今週のお題は「 2019年上半期を振り返って」です。「 この上半期は、どんなことをしていたかなぁ」と思い返してみても、なかな…

ゴールデンウィーク残り2日でしたいこと

特大ゴールデンウィークSP また最近ブログを書くのを怠っていました。書きたい書きたいと思いつつ、ついつい日にちが過ぎてしまう、、そんな感じです。というわけで、今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」。10連休なんてとんでもないものがきたと思ってま…

LINEのトークCAREを使ってみた

2019/10/14更新 ちょっと前から気になっていた「LINE」の「トークCARE」というサービスを使ってみたので、レビューをしようと思います。 「LINEのトークCARE」って何? まず、 登録してみよう 精算方法 では、さっそく相談してみよう トークCAREを使ってみた…

2019年の抱負「人との出会いを大切にする」

今週のお題「2019年の抱負」 明けまして…更新が遅くなってしまいました 明けましておめでとうございます。1か月過ぎてしまった。。。旧正月が近いからいいか。(今年は2月5日みたいですね) 実は大みそかから2019年の抱負を書くために記事を3本ほど…

真夜中のピザ

深夜に食べるピザって美味しいよねって話。 ピザハットさんごめんなさい。他のピザ屋の、名前ばっかりでてきます。 夜遅くまで仕事をしていると、高カロリーのものが食べたくなる。今週のお題が「ピザ食べたい」だと知って余計に食べたくなる。というわけで…

【忘れ去られた】はてなブログ4ヶ月目【運営報告】

前回の記事はこちら konnoe.hatenablog.com 完全に忘れていました。 今さらする意味あるのかと思いつつ、長期間で見返したときに「あの時の記録」が役に立つことはあったりするものなので、一応残します。 10月22日~11月22日総アクセス数:3410(今月+383↓…

2018年に買ってよかったもの

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 2018年に買ってよかったもの また今週のお題をアップし忘れているうちに、新しいお題にうつってしまい(今週のお題はピザ食べたいなの?!)、「先週のお題」になってしまった記事をせっかくなのでアップします。 …

読書したい!読書の秋~古典SFを読む!

今週のお題「読書の秋」 まだ秋ですかね?もうすぐ師走でっせ。 本当に文字通り走りまくってる、毎日です。イソガシイ! 今年ハマったSF小説 今週のお題は、読書の秋ということで…、先週もそうじゃなかった?? まぁ、いいや。 読書の秋と聞くだけで私はワク…