konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

はてなスター設置を求める声があがる

f:id:konnoe:20180829172311j:plain


ブロガーの皆さん、はてなスターを設置してほしいとの要望の声をあがっています。
……私から!



はてなスターのメリット・デメリット

そもそもはてなスター(はてなスターとは:はてな公式)とは何なのかとか、そのメリット・デメリットを検索しまくったわけです。なぜなら「はてなスター」というものが、わざわざあるにも関わらず、削除している人が多いのかということを疑問に思ったからです。

皆さんのブログを読んでると、「はてなスター」を設置する「メリット」は承認欲求が満たされること、逆に「デメリット」はその承認欲求に振り回されるという意見は結構多かったように思います。確かに「はてなスター」をもらえたら嬉しいですよね!一回でも押してくださった方、ありがとうございます。まぁ、でもこれが「もっと欲しい!もっと欲しい!」と過剰になるとしんどそうですね。でもそれがいいブログを書く原動力になったり、うーん、一長一短って感じなんですかね。他にも「はてなスター」を削除した方が、「軽い」とか「アクセス数が増える」とかもあったんですが、実際「はてなスター」を外すと「軽くなった」「アクセス数が増えた」「変わらない」といろんな意見があったので、これもこれでよくわかんないです。*1



押す側の視点

で、検索しながら気づいたのは、ほとんどのブログは、「設置する側」の視点でしか書いてないわけですよ。当たり前ですね。その人のブログなんだから。でも、私は今日は「押す側」の視点(=つまり「読者の視点」)から声を大にして言いたい。

はてなスター押すの、楽しィイイイイ!!!!!!!!!」

ってね。面白い記事があったら、この興奮をそのままスターにぶつける!はてブだとまどろっこしいんですよ。本当は、面白い記事なら私はスターを100個くらい送りたい。でもスターストーカーとか言われるのが嫌だからやめている。でも、その気持ちを抑えられず、しょうがないので「ためしてガッテン」の「ガッテン、ガッテン、ガッテン」のリズムで星を押している。だから私のスターは大体3個押しなのだ。もちろんそうじゃないと時もあるけれど。
www9.nhk.or.jp


ブロガーのみなさん、「読み込むのを遅くならないように」とか、「見やすくするために」とか読者のことを考えて、はてなスターを削除している方がいるみたいですが、こんな読者もいることを知ってください!あなたのブログにスターを押したい!!

とにかく、えーと、もうこれは完全にわがままの域なのでお願いになりますが、皆様(とにくに「はてなブログ」利用者様)、「はてなスター」を設置してください。

*1:コンピューターに詳しくない上、はてなスターを設置してほしいという目的で検索を行ったため、不利な情報を削除している可能性もある?!