konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

【先週のお題】回り回ってそうめん【ひんやり飯】

台風21号でバタバタすごした一週間でした。そして気づいたら、今週のお題あげるの忘れたまま、次のお題に代わってる!
むしろ今は、防災について書きたいけど、また今度。前に書いた分をひっそりアップ。

ひんやり飯といえば、そうめん!

9月に入りました。どんどん秋めいて涼しくなる時も…といいながら、まだまだ暑いですね。
今週のお題「ひんやり飯」だそうで。

私が残暑を乗り切るための「ひんやり飯」として推すのは、ずばり「そうめん」です。

f:id:konnoe:20180903225315j:plain

別に変わった食べ方をするわけではありません。つゆをつけて食べるだけです。つゆは、大体「ネギ」だけです。シンプル・イズ・ベスト。でも、最近はそこにミョウガを入れるにハマってます。
昔は「そうめん」って、「何味なん?」って感じで(どんな感じだ)あんまり好きじゃなかったのですが、ここに来て私の中で「そうめん」ブームが来ています。

不遇な人生(麺生?)を送る そうめん

よくよく考えてみれば、私もそうでしたが、「そうめん」を世間は軽く見すぎだと思うんです。昔からある由緒正しき「そうめん」なのに、不遇に扱われている気がしてなりません。夏になると「また、そうめんかよ~」みたいなつぶやきをよく見ます。上に「そうめん」の写真素材を貼ったんだけど、これも探すの苦労しました。他の麺類に比べて、「そうめん」って写真素材が少ないがします(それもフリーで登録無料の)!なんなんですかね。
あんなに神々しくて、美しい食べ物ってありますか?この下のサイトなんかいったら、見ているだけでうっとりしませんか?
www.miwayama.co.jp

ただの判官びいきかもしれませんが、そういう不遇にさらされている(妄想)であろう「そうめん」だからこそ、余計に応援したくなります。
みなさんも、残暑が続きますが、そうめん食べて乗り切りましょう。
(途中から何書いてるか、自分でもわからなくなっってきた)