konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

メディアマーカーを終了します。って!!!!!!!!

f:id:konnoe:20181007161644p:plain

メディアマーカーが終了するらしい

仕事が終わって何の気なしに、はてブを見てたら、衝撃のブックマークが!!

mediamarker.net

突然でありますが、2019年1月20日をもって当サービスを終了させていただきます。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
私の愛しい読書管理サービス、メディアマーカーがサービス終了になるらしい(´;ω;`)



突然すぎるよ!本当に!

すでに、Amazonデータを利用する新規登録などはできなくなっています

気づかなかったああああああ!!
とか、いいつつ、動くんじゃない?と思って登録しようとしてみたら、

f:id:konnoe:20181007162753p:plain

嘘じゃなかったー!


そういえば、このブログの端にブログパーツとして貼り付けしたかったんだけど、いつまでも表示されていなかったんですけど、
あれは私の貼り付け方が悪いんじゃなくて、もしかしてこの前兆だったのでは?!

サービス終了の理由は、

携帯端末向けデザイン構築などのAmazonアソシエイト規約違反によって、
2017年3月に当サービスのAmazonアソシエイトアカウントが削除されました。

それに伴い、アクセス制限などの制約を受けてきましたが、
このたびAmazonからのデータ提供が完全に停止されたためサービス運営が継続不可能となりました。

と書いてあった。よくわからんけど、Amazonさん勘弁してくれよぉ。
AmazonさんはAmazonさんの方で「メディアマーカーの作者さん、勘弁してくれよ」って感じかもしれない)

今後の話

調べてみると、私はメディアマーカーを2007年から使っているようで、もう11年の付き合いということになる。
この10年間、私は本とともに生きたといっても過言ではないくらい(過言かもしれない)、本とともに歩んできた。
メディアマーカーには、その10年の私と本の歴史が登録されているのだ。
そう考えると本当に悲しい。
そして何が悲しいってそんな感傷に浸っている間もなく、サービス終了(2019年1月20日)までにどこか別の読書管理サービスに移って、過去のデータを移行しなければならない。
いや、待て。例えば「この休み中に読んだ本はどこに登録するの??」と考えたときに、早急に移らないと登録する場所が亡いじゃないか?!
もうひとつ、やらなければならないことを発見した。このブログにはメディアマーカー関連の記事もあるし、リンクがメディアマーカーになっているものもたくさんある。その記事やリンクをどないかしないと!
あー!やることありすぎる。

まとめ

  • 今後すること


私の過去の記事を読んで登録する人がいたら、可哀そうなのでいったんこのブログのメディアマーカー系の記事を下書きに戻すことから始めようと思います。
なぜ、削除せずに下書きだって?「冗談でしたー」とか、あるかもしれないしさ。…たぶん、ない。

今、メディアマーカー使ってる皆様ー!
どこに引っ越ししますかー!
教えてくださーい!!