konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

ここ最近、自己肯定感が低くなっていた話

f:id:konnoe:20181104193811j:plain

I’m not OK…自己否定が来た!

基本的に自己肯定感が低い人間なのですが、最近、久しぶりに「自分はダメ人間だー!」と思うことが続きました。
前にエゴグラムの記事に書いたように、最近は意識的に「自分にOK」というか「自分は正しい!」というメッセージを送り続けていました。
参考記事
konnoe.hatenablog.com
そのせいで「私はOK,他人はOKではない」になって、他人に怒ることがここ最近とても増えていました。
心理学の交流分析では、基本の構えを

  1. I’m OK, You’re OK.(自他肯定)
  2. I’m OK, You’re not OK.(自己肯定・他者否定)
  3. I’m not OK, You’re OK.(自己否定・他者肯定)
  4. I’m not OK, You’re not OK.(自他否定)

の4つに分類していますが、幼いころから私は自己否定感が強く、上の4とか3の構えをしながら生きてきたけれど、心理療法を受けるうちに、2に移行してきました。
3や4をうろついていた人が、1の生きやさの理想である「自他肯定」の構えに行くためには、この2の他者否定パターンに入ってからが多いとも聞くので、仕方がないのかなとも思いつつ過ごしていたわけですが、最近になってまた、3の 「I’m not OK, You’re OK.(自己否定・他者肯定)」の波が襲ってきています。
「私は、超仕事ができない人間だ…」「私は、ミスばかりしている…」「このまま生きていても、他人に迷惑をかけるばかりだ」とか、四六時中、考えています。あーしんど。
いつ頃からかなーと思い返してみると、先週くらいに久しぶりに実家に帰った時に、親から容姿をディスられた時(冗談でね。)からかなと思います。
自分の中では冗談だったし、大したことないと思ってたんですけど、自分の無意識の何かがかき乱されていたのだなと思います。
この苦しさを乗り越えた方法を、今日は残しておこうと思います。

誰かに慰めてほしい!ーアプリ「星の王子様メッセージ」

これまでの経験の中で、「起こった事実そのもの」にアプローチしても、その場しのぎにしかなってこなかったので、心理療法などで無意識(幼い頃の未処理の感情と言い換えてもいいかも?)にアプローチしないとと考えていたのですが、まぁ、実際はそんなことを考えている余裕などありませんでした。
その時は、まず自分の気持ちを落ち着けようと思ってました。ただ、親に嫌なことを言われた悲しみが襲ってきたのは、実家から帰って来たあとで、夜中だったので、相談相手もおらず(誰かいてもする気分でもなかったかも)、「この悲しみをどうしたらいいんだ…」と途方にくれていました。
そんな時、ケータイに入っていたこのアプリに助けてもらいました。

星の王子様メッセージ-知らない誰かと楽しくヒマつぶし
星の王子様メッセージ-知らない誰かと楽しくヒマつぶし
開発元:STAR PRINCE LLC.
posted withアプリーチ

サン=テグジュペリの「星の王子さま」を題材にした、匿名でメッセージをやりとりができるアプリです。匿名でやりとりというと、いかがわしい感じがしますが、ここの利用者は心優しい方も多く、癒されます。
王子さまのどうでもいい発言に癒されるときもあります。


f:id:konnoe:20181104193437j:plain
「君にはわらってくれる星空があるってこと。」

ホーム画面です。ここの「書く」のところから入って行って、不特定の人にメッセージを送ります。

f:id:konnoe:20181104193442j:plain
メッセージを送る人の性別も選べます。



f:id:konnoe:20181104193449j:plain
王子さまに私たちの願いをつんだ星を託します。
書いたらあとは返事を待つのみ。もちろん返ってこない場合も多くありますが。


このアプリのいいところはずばり、雰囲気の良さです。
変なこと書いたら「バカ!」「アホ!」と罵倒されそうですが、今までこのアプリで罵倒されたことはないです。
みんな大丈夫?と心配してくれたり、アドバイスをくれたりします。
もちろん、意地悪を言ってもペナルティーはかからないので、変な人も中にはいます。
でも、他の匿名のメッセージを送りあうアプリによりも、優しい人が多いのはダントツのピカ1です。
また、他の人が悩んでいるのを見て「みんな悩んでいるだよなぁ」と慰めになったり、それに対してメッセージを送る中で「あ、自分はこんな気持ち、これまで乗り越えてこれたじゃん」と思い出したりする作業もいいんだと思います。



無意識レベルでモヤモヤしていることを取り除くーYouTube「クリスの部屋」

その日は、このアプリで落ち着いたんだけど、その日から妙にモヤモヤがとれなくなっていた。
容姿のこととかは関係なく、仕事のこととかでも、別に大きいミスをしたとかではないけど、周りに責められている気がすることが最近、なくなっていたのに、また出だした。
冒頭にも書いたように、昔は自己否定だらけだったけど、最近は他者否定だったので、「この自己否定する感情って今までどう扱ってきたっけ?!」って軽くパニックになり、「きっとこのまま私は自分を否定し続けて、苦しい人生を送らなければいけないんだ」…と考えて鬱々とした毎日を過ごしていました。
そんな時に藁にもすがる思いで、YouTubeで「自己肯定感」と検索するとこんなビデオが出てきた。


人の目線を気にする恐怖をなくすメンタルトレーニング LINE Q&A with Chris

CHRIS MONSEN (クリス・モンセン)
起業家、講師、ライフコーチ、ビデオクリエイター、投資家 。
日本語、英語を混ぜて(ついでに関西弁も時々入る)熱くトークしてくれます。
これがなかなか「ハッ」とさせられる言葉が多くあって救われました。
自己啓発系とか、YouTubeで見てもイマイチな感じのものも多いんですが、これはすっと入りました。

「自己否定感が強いだけで、人の目線を気にしているわけじゃないんだけどなぁ」とか思って最初は見てるけど、これは十分使える!と思いました。ピーンと来たところを以下、メモ。

ステップ1は「気づくこと」。
事実なのは、あなたにはその感情が「本当」だと思っている癖がある。それが事実なの。わかる?その感情が本当だと思って、で、落ち込んじゃう、そのためにやりたい行動がとれない、それが事実なんだよ。だから、その感情は間違いなくエフェクトしている、それは事実なんだよね。でも「その感情が言っていること」が事実かっていうことは、事実じゃない可能性がめっちゃ高い。

確かに。事実は恐怖によってゆがめられること、よくあるもんね。そういう時って、感情に飲み込まれて歪んでいる事実に、さらに負のスパイラルに落とされるんだよね。まず、事実が歪んできていることに気づくようにしよう。

あと、この考え方も知っていると、こういう負のスパイラルが来た時、いいですねー!

・全ての感情は波でくる。
 ⇒感情は待っていると、必ず収まる。・恐怖を頭で考え続けると、その感情の波が長くなる。
 ⇒「その感情考えるの、やーめよっ!」スパって辞めるのがベスト。<<

この人のビデオ、それ以外でも示唆に富んだものが多いので(私もすべて見たわけではないですが)おすすめです。特に、「自分はダメ」と思いがちな人におすすめ!


自己肯定感をあげよう!

今、何かわからないけど、モヤモヤしている人や自分の感情が負のスパイラルに陥った時用に記事として残しました。
自分を愛して、周りも愛して健やかに生きていきたいね。
皆様、ご自愛ください。