konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

スマホのバッテリー長持ちさせたい!

ガラケーからスマホに変えて早数年。

最近、頓にバッテリーの消費がはやい!

(ちなみにAndroidです。XPERIAのSO04ーE。)

朝、充電100%からほぼスリープ状態なのですが、仕事から帰る時点で、30%くらいだったり。

仕事帰りに使おうものなら、家ついた頃には、10%切れて充電してくださいの文字が!

原因を探るべく、電池の消費するアプリを特定してくれるBatteryMixというアプリをダウンロードして検証。

Battery Mix (バッテリーミックス) 5.4
カテゴリ: ツール
Google Playで詳細を見る

例えば、スリープ状態の時に、あるアプリが暴走してバッテリーを減らしているんじゃないかと検証してみたけど、その形跡は見られず。

また、Wi-Fiをずっとつけっぱなしだったので、使わないとき以外は切るようにしてみたけど、劇的な変化は無し。

Wi-Fiでもアプリでもないなら、一体何なの?もう新しいのに変えるしかないのか!と、思う一方、まさかと思って、ずっと放置していたAndroidのバージョンアップをしてみたら、電池のもちが格段によくなりました。

さっきご紹介したBatteryMixで見ると…

バージョンアップ前。18時の段階で60%くらい?ちなみにこの日は18時までは一切ケータイに触れていない

バージョンアップ後(今日)。18時の段階で80%。ちなみにこの日はずっとスリープではなく、何度かインターネットとか使った。バージョンアップ前と比べて明らかに下降の仕方がゆるいですねー

Wi-Fiを切っていたことも幸いしたのかな?

いやー、早くすべきでしたね、バージョンアップ。

スリープ状態で異常にバッテリーの減りが早い人はOSのバージョンアップの可性を疑ってみては?

…というか、みんなちゃんとバージョンアップしてるもんなのかな?してない私がおかしいのか。