konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

2014-01-01から1年間の記事一覧

大掃除、頑張った!

年が暮れていきますね。 今日はいよいよ大掃除を行いました。 去年は見事にサボってしまったので、今年は気合いをいれて望みました。 去年みたいに、やる気をなくさないように二つの作戦をもって挑みました。 作戦1、服装にこだわる 今まではコンマリか誰か…

苦しくてもなお、闘わねばならぬ時に読みたい本、2冊

秋も深くなってきましたね。 さて、本題。 起こった事の大小と関係なく、辛くて、もうどうしようもなく、自分が追い詰められるときってありませんか? 人生辛いことの連続さ… 少し前、そうなっていた時期があって、 「仕事が多すぎる」 とか 「何をやっても…

テンプレ変えました

コスモスの写真に心を動かされた ちょっとホームボタン(ブログ名)が分かりにくいけど、上の右にあります。 いろんな種類のブログのテンプレートがありますけど、見はじめたら時間がどんどんすぎてゆく また飽きたら替えるけど、 本当は固定させたい

Kindleゥゥゥウ!

のっけから、テンション高くてごめんなさい。 Kindle Voyage Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル(2014/11/04)Amazon商品詳細を見る 電子書籍なんて全くもって興味なかったんだけど、 この三連休中、いろんなサイトを見ているうちに目覚めました。 あああああ…

スマホのバッテリー長持ちさせたい!

ガラケーからスマホに変えて早数年。 最近、頓にバッテリーの消費がはやい! (ちなみにAndroidです。XPERIAのSO04ーE。) 朝、充電100%からほぼスリープ状態なのですが、仕事から帰る時点で、30%くらいだったり。 仕事帰りに使おうものなら、家ついた頃には、1…

本を読むコツ

7月からの この間、久しぶりに自分の中で読書がアツくなっている。 その中で意識しているのは、 とにかく勢いで1冊読んでしまう ということである。 家には、途中で面白くなくなってきて、「また自分の心持ちが変わって、読みたくなったと思う時に読もう」と…

残り43冊

目指せ年間読書100冊計画、 今年はなんとか達成できそうな気がする

1945年8月6日午前8時15分

とはいえ 友よ 向き合った互いの顔を も一度見直そう 戦火の後もとどめぬ すこやかな今日の顔 すがすがしい朝の顔を その顔の中に明日の表情をさがすとき 私はりつぜんとするのだ 地球が原爆を数百個所持して 生と死のきわどい淵を歩くとき なぜそんなにも安…

ブログ放置

FC2ブログは一か月、放置したら大きい広告が出るとは聞いていたが、思ってたよりデカかったよという話

2013年 ベスト本

2018/10/08更新 2013年 ベスト本 今更なんですが、去年の読んでよかった本をあげようと思います。 2013年の読んだ本は、34冊!!少なっ!グラフにするとこのような感じです。 うわぁー、一年に100冊読む目標なのに!メディアマーカーに登録し忘れかな?! い…

何も作り出さないこと、何も得ないこと

できるだけ多くのものを作り出すは、達成感があるけど、どうにも疲れる。 何かたくさんのものを得るのも、同じく。 「あえて作り出さないこと」、「あえて得ないこと」 そういうものに重きをおく、価値観にシフトしてもいいんじゃないか。 なーんて嘯いてい…

読むこと、考えること

「時間があるときは、自分の頭でものを考えろ。時間がないときは、必死で本を読め。」と大学の時のゼミの教授がよく言ってたな。 何かの本にも書いてたな。 ふと思い出した

またまたお引っ越し

またまた引っ越ししました。 というわけで、アプリからテスト投稿。 はてなダイアリーが難しくて自分には合わなかったので、ジュゲムブログに最近、引っ越ししたばかりなのですが、 ジュゲムブログはケータイで見ると分割されまくって、とーーっっっても見に…

春に

春は人事などで毎年、気分が滅入る。変化が多い時期であるがそれを受け入れることに時間がかかる。「私は本当にここにいていいのか、自分にとっても、まわりにとっても」と、考えても仕方がないことばかり考えてしまうあるバンドの歌にある「どこにいてもミ…

胃潰瘍になれ「泣ける小説」

2018/10/8更新 泣ける小説セレクション 泣ける本・感動する本(泣ける本ベスト50) 最近、本屋に行くと、「絶対泣ける!」とか「涙なしには読めない…!」とか「この冬最大の感動作!!」などのポップがあふれていて、 感動のゴリ押しに食傷気味になっていま…

池澤夏樹が気になる

『スティル・ライフ』で、ズキュンっと読書家心を射貫かれまして(『スティル・ライフ』のレビュー)、さらに『南の島のティオ』にもグッとやられまして(『南の島のティオ』のレビュー)、最近では“池澤夏樹”という言葉を聞くだけでヤキモキする毎日です。…

お引っ越し

はてなブログからこっち(JUGEM)にお引っ越し中。スマホからもスイスイ書けそうなので、ガシガシ更新したいものです