konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無印のアロマストーンでアロマ生活

香りに癒しを求めて、エッセンシャルオイルを買ったはいいものの、どう使おうか悩んでいました。(さきに使い方考えて買えよって話ですが…)アロマポット(キャンドルの火を焚いて、 エッセンシャルオイルを温める)は、火を使うから怖い。だから、アロマディフ…

夏休み……なのか?

こんな青い海へ行きたいよ…… 今週のお題「夏休み」 夏休みが始まって2週目に入りました!世間の人たちからは、「学生が夏休みに入れば、学校の先生たちも夏休み。いいなー」と羨ましがられますが、クラブに学習会に2学期の用意にと結局学校に出勤することが…

ブログ記事100達成

祝・100記事 (この画像だと100で制限されそうですが) とうとうこの記事で、100記事突破です。わーい もちろん、「量より質」なんでしょうが、いい本に出会うためにはある程度、量を読むことが必要であるように、いい記事を生み出すためにも、まず量は必要な…

夕暮れの空が好き

今週のお題「空の写真」夕暮れの空が好きです 1日が終わる気だるい疲れと安堵感が好き。 いつもの帰り道 夕焼けになるといつも見ている景色もなんだか素敵に見えたりする 夕日の赤と夜の青が混じってくる感じもすき 空港でとったやつ 花巻空港かな? 京都 …

はてなブログ 1周年です

ごらんいただいている皆様、ありがとうございます。 実は無事に無事にこのブログ(はてなに来て)1周年を迎えたようです。ぱちぱち(拍手) 今後ともご愛顧ください。 明日だと思ってた 数字で見る1年の記録 記事の投稿数 その他もろもろの数字 よく読まれ…

目の奥の痛みと頭痛にヘッドスパが効いた

睡眠不足とか、過労気味だとか、パソコン・スマホの使いすぎの眼精疲労とか、ストレスとか、気圧の変化とか肩こりとか、いろんなことが重なって、しばらく目の奥の痛みと頭痛がとれませんでした。マッサージなんかにも行ったのですが、大体4~5日くらいしか…

海は広くてとらえきれない

今週のお題「海」今週のお題 が ということで 「いい海の写真でもないかな」と 自分の画像フォルダを 探してみると、なかなか 素敵な写真があって、それを見て思い出に 耽っていました。 ただ、 よくよく、 その写真を見てみると 全て 海ではないことに気づ…

さんれんきゅー

最近は土日も仕事をしている状況だったのですが、久しぶりにこの三連休はゆっくり休めました。(といっても、昨日だけですが)朝から昼頃まではゴロゴロしながら、三浦綾子の『続氷点』を読んでました。続 氷点(下) (角川文庫)作者: 三浦綾子出版社/メーカー…

2018年 ベスト本

2020/04/26更新 2018年の読書のふりかえり 小説 1, フィリップ・K・ディック『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』 ノンフィクション・エッセイ 2,綿本彰『一瞬で自己肯定を上げる瞑想法』 3、東田直樹『自閉症のうた』 4、 アベナオミ『被災ママに学…

それでもあなたの青春は輝いていたと伝えたい

2020/03/09更新今週のお題「わたしの好きな歌」 I Need To Be In Love 邦訳が謎すぎる 青春の輝き~原題vs邦題 問題 青春は輝いているのか I Need To Be In Love 青春の輝き発売日: 2014/02/11メディア: MP3 ダウンロード 私は、洋楽をあまり聞かないんです…

2019年上半期をふりかえるー塞翁が馬~新しい出会いをー

アップし忘れてた……今週のお題「2019年上半期」久しぶりのブログ更新です。 (最近ブログの、出だしがこんなんばっかり……) さて、今週のお題は「 2019年上半期を振り返って」です。「 この上半期は、どんなことをしていたかなぁ」と思い返してみても、なかな…