konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品で在宅用防災

台風(24号)が来ているさなかに防災グッズについてお届けしようと思っています。 今現在、大雨暴風波浪高潮警報が出ていますが、外を見ても曇っているな~くらいの感じしかありません。 「今じゃないだろ」というご批判は重々わかっておりますが、台風で外…

私と手帳(について書いたつもりがあっちにいったり、こっちにいったり…)

今週のお題「わたしの手帳術」ということで。 「術」ってほどのものがないので、「私の手帳に関する思い出」で語ります。 手帳って、なに? 手帳に対しての憧れ 手帳が教えてくれる過去の私 はてなのお題ってすごいわ。 手帳って、なに? 私は数年前からLife…

Kindle 積ん読問題

みなさん、積ん読していますかー?!(元気よく) 私は絶賛、積読してます。 私はkindleを持っていますが、Kindleに限らず、積ん読癖がある私なんですが、電子書籍は場所取らずなので積ん読があるにも関わらず、買ってしまいます。 逆に物理的な制約がない分…

私のエゴグラムの推移

2019/10/14 「エゴグラム」を作ってみよう! 前から定期的にカウンセリング受けていて、そのカウンセラーが「交流分析」をもとに心理療法をやっているので、「交流分析」を勉強する機会は結構ありました。で、この前、久しぶりに「交流分析」というか、その…

【運営報告】はてなブログにきて2か月目

7月21日にはてなブログにやってきたので、およそ2ヶ月たちました。 この1か月を振り返りながら、さらにいいブログを作っていきたいです。 先月の運営報告はこちら。 konnoe.hatenablog.com 数字で見てみよう はてなにくるまで 投稿数:39 1ヶ月目 アク…

じいさん・ばぁさんについて、よく知らない孫

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 画像のじいさんは知らないじいさんです。私の祖父祖母はすでに亡くなっています。 私は4人ともあまり話したことがなくて、思い出もあまりないという何とも不義理な孫なのです。 幼いころ、「おばあちゃん家に行く…

下書きを公開にするまで

ブログを書いていても下書きがたまりがち。私が今持っている下書きは100を超える。いろんな方の下書きに対する考え方から下書きを見直す。

今週のお題「わが家の防災対策」

今週のお題「わが家の防災対策」 防災にハマる 先日の停電以来、防災対策にハマっています。 先日の記事 konnoe.hatenablog.com「防災」って「ハマる」もんじゃないのはわかってるんですけど、今ら夢中になっていろいろしてます。一番最初にしはじめたのは、…

【先週のお題】回り回ってそうめん【ひんやり飯】

台風21号でバタバタすごした一週間でした。そして気づいたら、今週のお題あげるの忘れたまま、次のお題に代わってる! むしろ今は、防災について書きたいけど、また今度。前に書いた分をひっそりアップ。 ひんやり飯といえば、そうめん! 9月に入りました…

台風21号の停電の中でもブログを書く

2019/10/12更新 猛烈な勢いの台風21号 tenki.jp 台風21号、すごい勢力ですね。台風で大きな被害にあったことがなかったので、台風をなめてました。 職場に出勤したあと仕事して、昼前に帰ってきました。その時でも、風が強くて木がしなっていました。 あと…

はてなスター設置を求める声があがる

ブロガーの皆さん、はてなスターを設置してほしいとの要望の声をあがっています。 ……私から! はてなスターのメリット・デメリット そもそもはてなスター(はてなスターとは:はてな公式)とは何なのかとか、そのメリット・デメリットを検索しまくったわけです…