konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「#平成最後の夏」は、これから始まる!

↑お盆に上高地で撮った写真。人多かったけど、涼しかった! 今週のお題「#平成最後の夏」 2019年5月1日からは新元号。「平成」で迎える夏は今年で最後です。平成最後の夏、あなたはどう過ごしますか? 思い切ったことに挑戦する、平成元年に訪れた場所へもう…

「さくらももこ」は「あなた」だし、「私」だ。

漫画家のさくらももこさんが亡くなったそうだ。53歳とか、若すぎるなぁ… lineblog.me いろいろ思い出して「さくらももこ」の漫画ではなく、「さくらももこ」のある詩をどうしても探したくてインターネットで検索しました。すると、「さくらももこ」の検索…

長く主張ばかりしてると疲れる~アイスがうまい

ステーキ記事とほうじ茶記事 ブログをこの7月8月は毎日のように更新しようと思ってるけど、なかなか気分が乗らない時がある。 どんな時かというと、自分の中で「長い記事を書いた時」と「主張を強く書いた時」。たぶん、ブログを書き疲れてるのね。このブ…

人生をマウンティングしあうこと

友達と飲みに行った話 同年代と友達と飲みにいった。「仕事を辞めた子」や「仕事を辞めたいと思っている子」が多いこと、多いこと。かくいう私も過労がたたる毎日で、特にここ数年は「もう生きていけない!」というくらいになっていたので、本当にこの気持ち…

自分に合うカウンセラーを探そう

カウンセリングを受けよう 私は、数年前から定期的にカウンセリングを受けています。 受ける前の私は「そこまで辛くないからカウンセリングとか受けなくていいや。時間もないし。」と考えていました。で、数年後「めっちゃしんどい事態」に陥り、カウンセリ…

お気に入りの美術館 その1

美術館は好きですか?私は、大好きです。私の現実逃避スポットの三本の指に入ります。(あと神社仏閣とインターネット)。昔の美術館に行った写真を見直すだけでも、いい気分になれます。というわけで今日は私の「お気に入りの美術館」を紹介します。 「お気に…

プロフィール画像を変えました

台風、どれだけくるねん!って話ですね。怖いので早めに帰ってきました。まだ、帰宅途中の方、帰宅しても危ない方々、くれぐれもお気をつけくださいませ。 プロフィールの更新 早めの帰宅で時間があったので、プロフィール画像を変えることにしました。 今ま…

【運営報告】いつの間にか、はてなブログが1か月たってた件

はてなブログに移ってきてからいつの間にか1か月たちました。 いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。前にも書いたように私のブログ歴は はてなダイアリー→ジュゲム→fc2ブログ→ここ(はてなブログ) な感じで「どうせまた飽きるだろう」…

2014年ベスト本

2018/09/25更新 2014年の読書ふりかえり 2014年は、102冊の本を読みました。 年間にせめて100冊は読もうというのが自分の中の目標なので、その目標は達成しました! 2014年は、今まで読んだことのない作家を開拓して自分の人生のバイブルになりそうな本も何…

Kindle Voyageを使っています

かなり前の記事で「Kindleを購入したので、そのレビューを書く」といいながら、数年放置していました。 今年、kindle unlimitedに入ったりして、私のKindleライフがいっそう楽しくなってきたのでこれまでの経緯をまとめようと書きます。 Kindleは言わずと知…

幸せについて2014

「幸せって何だっけ?」と2014年に書いた下書きが出てきたんでアップ。 この頃はこんなこと考えてたのねー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「幸せってなんだっけ?」とよく考えます。 「幸せを探しているうちは…

まさあきにプリキュアを~ステレ オタイプ思考や毒親を乗り越えて~

意味不明な題名ですが、たぶん中身も意味不明です。マンガとかアニメの話。 「プリキュア」と「トクサツガガガ」 「まさあき」というのは漫画「トクサツガガガ」(後述参照)に出てくる「任侠さん」と呼ばれる心優しい青年です。彼は、プリキュアを模したで…

2017年 ベスト本

今更ながら2017年ベスト本のお話。 過労のためは21冊しか読んでいません 過労のときこそ本読もう ①北川 恵海「ちょっと今から仕事やめてくる」 ②Happy「仮面かぶって生きてませんか? マンガでわかる「幸せ」の教科書」 ③汐街コナ 「死ぬくらいなら会社辞め…

思い出の家族旅行と戦後73年

旅先からの投稿。 旅先でネットが繋がらない環境だったので、ブログの更新もできずにいました。 少しは繋がるんですけど、がっつり繋がってないとどうもブログって書きにくな…。 今日はネット繋がりやすい環境だったので、ひさしぶりのブログ。 今週のお題 …

教免持ってる新卒の方へ。講師登録をしませんか?

2018/09/24更新 教員採用試験の結果が出ているみたいですね。ここに検索でたどりつかれた方々が、どういう状況かわかりませんが、新しい進路を考えなくてはいけない状況の方も多いのでしょう。私も10年ほど前(もうそんな前か!)、そんな感じだったので、参…

この夏したいこと🌺🚢

私はエゴグラムでいうACが高すぎるので、 それに気づいてから私は日々の生活の中でFCを上げる練習をしています。 「自由で天真爛漫に過ごすこと」≒「楽しむこと」を意識的に取り入れようとしているわけです。 (どこかでエゴグラムや交流分析について書いて…

私の人生の100冊(11~20冊目)

私の人生の100冊 konnoe.hatenablog.com 引きつづき、小説系で攻めてみようと思います。 (ノンフィクションも一部あり) 昔の感動だけは覚えているんだけど、 今読むと果たしてどうかな?みたいなところもあるので読み直してみたくなった。 私の人生の10…

人間は自分を制御できない

今週のお題「わたしのインターネット歴」 私のインターネット歴は10年以上。 小学校のころに、家に大きいデスクトップのパソコンがありました。 ちょいちょいパソコンを触ってたけど、 「インターネットなんて何に使うの」って感じでした。 ネットにかじりつ…

差別発言に「生産性」があるのか。

杉田議員の「生産性ない」発言が本当に許せない。 みんなこのニュースを知ったときいろんなことを考えたと思うけど、私はすぐさま自分の母親を思い出した。 生産されたものの悲しみ 私の母親は、差別的な考え方をする人だ。 それ以外では尊敬する部分もある…

好きなビール🍺

お題「好きなビール」 好きなビール…これってのはないけれど、 ちょい辛めの生が最高! ところで世間の皆さんは、最初からこのビールという名のものを最初から好き好んで飲む人の割合ってどれくらいなんだろう? お酒飲めない人で特にビールが苦手な人多くな…