konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

2015年の抱負 “自分を信じる”!

FC2 トラックバックテーマ#第1919回 「2015年の抱負」

2015年の私の抱負は“自分を信じる”です!

“信じる”といっても、それは甘ったるい生半可な“信じる”ではなく、 ちょっとやそっとのことで動じないくらい自分のことを強烈に“信じる”というようなニュアンスの“信じる”なんです。

私もそれなりに年を食ってきて、今年いよいよ大台を迎える年にあたるのですが、いいかげん自信を自分のものにしていきたいなと思うわけです。

これまで、いろんなことで悩み苦しみ、もがいてきたんだから、それをちゃんと自信に変えていこうと。

気持ちが折れそうな時に、自暴自棄になったり、鬱っぽくなるんじゃなくて、冷静に自分を信じて前に進もうと思うんです。

自分を信じることは、すなわち自分を甘やかすことだと今までは考えていたんだけど、ここにきてそうではないんじゃないかと考えるようになりました。

むしろそれは自分と闘うことなのではないかと。

信じるために信じることができるだけの自分にならなくちゃいけない。

また、自分を信じていなければ、沈んだり、落ち込んだりして、メンタル弱いままで、物事が収まるまでじっと耐えてりゃよかったけど、自分を信じはじめると、絶望の底から自分を無理やり引っ張り出して、叱咤激励して自分を前に進ませることが必要になってくる。

自分を信じることは実は厳しいことなのかもしれない。

いつでも人間は自分を信じることができる。

例えば失敗したときには、その失敗した自分を信じても仕方がない。

でも、失敗したことを乗り越えることができる『自分の可能性』を信じることはできる。

いや、できるではなく、すべきだ。

そうして、クヨクヨ、ネチネチしているその場所から這い上がるべきだ。

悩んでいる、沈んでいる、荒れている自分に酔って、そこに価値を見いだしているだけでは、駄目だ。

過信するのではなく、強烈なまでに自分と闘った上での揺るがない自信を感じながら生きていたい、それが私の今年の目標です。