konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

何も作り出さないこと、何も得ないこと

できるだけ多くのものを作り出すは、達成感があるけど、どうにも疲れる。

何かたくさんのものを得るのも、同じく。

「あえて作り出さないこと」、「あえて得ないこと」

そういうものに重きをおく、価値観にシフトしてもいいんじゃないか。

なーんて嘯いている横で、作り出さないための・得ないための知恵を探して本を漁る毎日。

そして、ブログに何かを記して、何かを作ろうとする、また得ようとする。

また、日々の仕事においても必死に作り出し、得ようとした疲労している。

そうだとしても、というか、だからこそというか、

何も作り出さない時間や、何も得ない時間を大切にしたい