konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

夏だ!教採だ!


f:id:konnoe:20180721233759j:image

教員採用試験の季節になりましたねー。

私も何度か落ち、やっと受かった口なので同じ職場の講師の先生方を見てると、ついつい応援したくなります。

でも現実は残酷なもので、「この先生には是非受かってほしい」と思うような先生が落ちることも多々あったりして…。そういうとき、私のような人間が受かってて肩身狭くなったりすることも…

 

大学生でも、講師の方でもいいんですが、僭越ながら、今年教採を受けようとしている方々に言いたいのは、「がむしゃらに勉強を頑張って下さい」ということです。いや、そりゃ、わかってると思うんですがね。「がむしゃら」なんていっても、例えば常勤講師をやってる方の夏休みなんて、部活指導に、補習に、研修に、秋からの行事の用意に、(時には地域からの電話で生指に!)駆け回り、「どこに夏休みがあるんだー」と叫びたいくらい時間ないですよね。私もそうでした。でも、その中で必死に寝る間も惜しんで勉強したという事実そのものが、教採の合否と関係なく、教員として大きな財産になったなと振り返ってみて思います。「先生は夢を叶えるために必死に頑張ったんだ!」という教員の姿勢は、日々頑張っている子たちの肯定に繋がります。講師がどうとか詳しい話は子ども達にはできませんが、努力することのしんどさも、喜びも、身をもって語れるというものです。どうせ受けるなら簡単に受かるより、そういう教員としての財産を手に入れて受かって下さい。

 

偉そうなことを申しましたが、兎も角、教採を受ける皆様、幸運を祈ります。