konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

ブログを更新したいのに更新できない、ぐうたらが始める5つのこと

1月も下旬に入るってのに、まさかの今年「初」記事です。我ながら酷い放置っぷり。


さてさて、こんな記事を読んだのでご紹介。

「シゴタノ! — アウトプット元年に向けた、3つのアドバイス」このエントリーをはてなブックマークに追加

ぜひ、私も今年はアウトプット元年にしたいものです。で、上のシゴタノの倉下さんの「アウトプット元年に向けた、3つのアドバイス」の3つのうちの1つ「連載をもつ」を自分としては頑張りたいんですがね。どうにもブログの更新がうまくいかないわけでありまして…続かない、続かないわけです。
ログを定期的に書くことがまだ習慣付いていない私が、私なりにどうしたら続くかちょっと考えてみたんですけど…何よりも負担が少なくないとできないと思いますので、以下の4つに集約できるんじゃないかなぁと


ブログを更新したいのに更新できない、ぐうたらが始める5つのこと


  1. とにかく短く書くこと

  2. 内容がどうであれ更新する

  3. 更新時間を守る

  4. フォーマットを考える

  5. 1字でもいいから書く・書き直す



その辺を意識して、楽にブログ更新を続けることを考えようと思います