konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

ひこうきこわい

f:id:konnoe:20190821182554j:plain

8月も後半戦に突入です。

いろいろやっていないことが多い、ヤヴァイ…

ま、気を取り直して、今週のお題「わたしと乗り物」。
何を書こうかと考えた末に、私がいまだに苦手な飛行機について書こうと思います

飛行機はお好きですか?

みなさんは飛行機好きですか?
私は嫌いではないのですが、結構苦手なのです。
何が苦手って、あの「ふわっ」と魂が抜けるような下降や上昇するときの感覚とか、がたがた揺れるところ。
あと、三半規管が弱いので何となく気分は良くない。
というかね、そもそも「なんであんな重い鉄の塊が空浮いてるんだよ!」というような感じですよ!
でも、やっぱり遠出の旅行なんかは、飛行機の方が後々のスケジュールが組みやすいとかメリットはあるのよね。。

今回は、そんな飛行機が苦手な私が快適に空の旅を楽しむための秘策を4つご紹介いたしましょう。

秘策① おいしいものを食べる

空弁でもおつまみでもなんでもいいので自分の好きなものをパクパク食べておけば、恐怖なんてものは忘れてしまうのです。
ついついフライトの間もつようにと思って飴やガムをチョイスしてしまうのですが、「自分のめっちゃ好きなもの」がいいと思います。
特にごはん系。国内線ので機内食がついてなくてもお腹を空かした状態で飛行機でごはんを食べれば怖さなんて忘れてしまいます。

秘策➁ 耳回し

冒頭にちらっと書きましたが、私はかなり三半規管が弱くて日ごろから気圧の変化に体調を崩してしまうのです。
雨の日は大体頭が痛いし…
そして、この本で

まんがでわかる天気痛の治し方 気圧による不調をズバッと解決!

まんがでわかる天気痛の治し方 気圧による不調をズバッと解決!

そういう気圧の崩れからくる体調の崩れは「耳のマッサージ」でなおると書いてあってそれを飛行機で実践すると、あら不思議!いつもの気分の悪さがなくなりました。
ただ耳を前と後ろに回すだけです。
お手軽なので、気圧の変化に弱い人におすすめ

秘策③ ホッとアイマス

とにかく「ひこうきこわい」人は、いかにリラックスできるかがポイントだと思います。

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

目を温めると自律神経がほにゃららってよく聞くじゃないですか。確かにリラックスできます。
ま、私は真っ暗な状態で飛行機に乗るのは怖すぎるので片目ずつ温めてます。

秘策④ カメラ

カメラで外の景色の写真を撮れば、怖さもなくなります。私はカメラを機内に持ち込んで外の風景を撮るようになってから飛行機が怖くなるのがなくなりました。
飛行機自体をとるのも楽しいし…
f:id:konnoe:20190826195347j:plain

窓から見える地上もいろいろ発見がある
f:id:konnoe:20190826195321j:plain

雲の上の景色もいいですね
f:id:konnoe:20190826195140j:plain

飛行機では窓からしか撮れなくてなかなかこれいいな!と思う写真が撮れないんですが撮れないからこそ、もっといいのを撮ろうと頑張る感じがまた楽しいんです



秘策⑤ 漫画「拝啓 空の上より」

この夏、飛行機に乗った時に救われたのがこれ。

前略 雲の上より(1) (イブニングコミックス)

前略 雲の上より(1) (イブニングコミックス)

漫画です。
意識高い系の今どきの若手社員・桐谷が、グラサンにスーツの黒ずくめの強面の竹内課長に、飛行機・空港の魅力を教え込まれる話です。
出張はとにかく飛行機。飛行機に乗るために無理やり仕事をいれる。そして、飛行機から降りた後は、空港堪能…そんな二人の珍道中が描かれてます。
課長の空港愛・飛行機愛がすごくて桐谷くんがホントに可哀想で…
f:id:konnoe:20190821190453j:plain
もうね、これなんて本当に酷い(笑)

抵抗しているのにどんどん変な思想に染まっていく桐谷…
f:id:konnoe:20190821190728j:plain


で、今年の夏、ちょうど台風が来る直前に飛行機に乗ったので不安だったのですが、課長のこの言葉に励まされました。
f:id:konnoe:20190824223123j:plain
f:id:konnoe:20190824223134j:plain
エアライン力、私は0なんですけど、「この危機を乗り越えてエアライン力を上げてやる!( ・`д・´)キリッ」と意気込むことができました。(まあ、普通にのれたんですけど)ありがとう、竹内課長!



ひこうきこわい から ひこうきだいすきへ

車も電車も乗れば乗るほど新しい魅力が見つかることもあります。
飛行機も数こなせば怖いのもなくなってくるような気がします。
「慣れ」は大事ですね。
その慣れの手始めに、近くの空港の探検でもしてみるのもいいかもしれません。