konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

2019年の抱負「人との出会いを大切にする」

今週のお題「2019年の抱負」

明けまして…更新が遅くなってしまいました

明けましておめでとうございます。1か月過ぎてしまった。。。旧正月が近いからいいか。(今年は2月5日みたいですね)


f:id:konnoe:20190203231554j:plain


実は大みそかから2019年の抱負を書くために記事を3本ほど書いたのですが、どれもしっくりこず今日まで来てしまったというわけです。
一応書いたのですよ!(言い訳)
この「2019年の抱負」については考えれば考えるほど、なぜかモヤモヤしてしまう感じだったのですが、今日は書けそうな気がしたので一気に書き上げてみようと思います。

人との出会いを大切にする

2019年の抱負は、「新しい世界を見るために、人との出会いを大切にする」ことです。
ここ数年、人間関係に悩まされることが多かったのですが(そして去年はずっと怒っていた)ふと思い返してみると、救われた気分になる時もやっぱり人間関係で、、、。
「ここでの人間関係は終わってる!」と思っても、その凝り固まった今の人間関係から出て、違う人間関係の中で過ごし、今の人間関係を見つめなおしてみると意外なことに気づけることもあったりして。

私は人に頼るのがそもそも苦手なこともあって、人よりも自分と向き合うことを人生の中で大切にしてきた節があるのですが、ここ数年、自分の生きにくさと闘う中で、やっぱり自分一人でない、周りの人たちとの出会いによって自分自身が生かされていることにも気づけてきました。
だからこそ、今年はさらにその人との出会いを大切にしたい。そしていろんな人脈を広げていくことが、新しい世界を見ることにつながっていくといいなと思います。それが自分を救ってくれるし、また救われたことによって自分自身も誰かの助けになれるかもしれない。そういういい思いが循環するような世界で生きていきたいな。

ブログはいろんな人に出会わせてくれる

実生活の中でもちろんいろんな人に会って人脈を広げていきたいのはもちろんですが、今書いているようなブログを通じてもいろんな出会いをしていきたいです。
去年、このはてなブログに引っ越してきました。
書くことで新しい自分との出会いはあったし、それ以上に他の人のブログをよく読むようになって、いろんな考え方に触れて世界がとっても広がったような気がしています。今年はそういう意味でもこのブログを大切にしたいな。(といいつつ、更新がこんなに遅いわけですが)
というわけで、いつもこのブログを読んでくれている皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。