konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

幸せについて2014

「幸せって何だっけ?」と2014年に書いた下書きが出てきたんでアップ。 この頃はこんなこと考えてたのねー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「幸せってなんだっけ?」とよく考えます。 「幸せを探しているうちは、幸せは見つからない」なんてよく言いますし、「追わない方がいいのかも…」と思ったりもしますが。

最近、幸福大国と呼ばれるデンマークに関する記事と、アドラー哲学の本(『嫌われる勇気』)を読んで、『幸せになるためにすべきこと・考え方』なんかを考えてみたので、まとめておこうと思います。

★変えられないことにこだわらない

他人の気持ちや評価は変えられない。 変えられるのか、変えられないことなのかを見極めることが大切。見極め方の一番シンプルな方法は『最終的な責任は誰にくるか』を考える。

★自分を過大評価しない

自分より優れている人はいくらでもいる。能力が高い人である必要はない。 普通の人間であることを恐れることはない。

★自らを幸せにするための努力を意識的にすること

ほぼノンストップで夜の10時頃まで働くのは働きすぎ。夜、頭痛と吐き気が治まらない時は疲れている証拠。意識的に「働きすぎないようにする」ことは大事!自分の健康と人生の幸福のために生きるべし。 また、好きなことや落ち着くことをしている時間を、人生を幸せにするための時間として絶対確保すること!運動もしよう!

★より大きな共同体を見よう

仕事だけ、家族だけにならず、いろんな共同体に属しておこう。何より人間や、地球、宇宙といった大きな共同体を感じること。

★他者に貢献すること

自分自身で貢献観を作っていくことが大事。他人が褒めてくれることばかりを 私は仲間の為に何かできた!という細やかな貢献感を育もう

★志を高く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

めちゃくちゃ途中で終わってる感じですね。『嫌われる勇気』に非常に触発されたようですね。 でも四年たった今でも「なるほど、確かに。」と思わせてくれます。