konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

2019年上半期をふりかえるー塞翁が馬~新しい出会いをー

アップし忘れてた……

今週のお題「2019年上半期」

f:id:konnoe:20190702215759j:plain

久しぶりのブログ更新です。 (最近ブログの、出だしがこんなんばっかり……)

さて、今週のお題は「 2019年上半期を振り返って」です。「 この上半期は、どんなことをしていたかなぁ」と思い返してみても、なかなか思い浮かばないので、日記を見ることにしました。
私はここ2年ほど、スマホの「10年日記」というアプリで日記をつけています。

日記帳 - 10年日記
日記帳 - 10年日記
開発元:LiuMing
無料
posted withアプリーチ


日記で振り替える2019年上半期

このアプリで2019年の上半期を見ていると、例年と変わらず「働きすぎだなぁ」なんて思います。(ちなみに「働きすぎ」というのは、 仕事ができたできないとかにかかわらず、長時間労働したなということです)
そして、 いつも6月くらいにそれで体調が悪くなるので(今年もなんとなく不調抱えながら毎日出勤です…)、体は大事にしてあげなきゃいけないなーと改めて思う次第であります。まぁ、それで仕事の量を減らしてどうこうはできないんだけど、それでもちゃんと自分を労ってあげようと思います。

このアプリは、選択した日の過去の日記が一覧で見れる機能があるのですが、ちょうど、昨年の今日の日記を見てみると、ここ数年間の中でも一番と言っていいくらい「悪い日」だったようで、日記が荒れまくり…。(確かに思い返すだけでも、ムカついてくる!) そんな去年の日記を見ながら、ここ最近「2019年の上半期は、いろいろうまくいっていないなぁ」なんて思っていましたが、 去年に比べたらそんなことないかとも考えました。
とはいえ、 「今年は A という場面では イマイチだったけど 、B という場面では良かった」「去年はAいう場面は良かったけど、Bという場面ではイマイチだった」なんて考えているうちに、いいことばかりの日々もイヤなことばかりの日々もなく、バランスよくなってるもんだなとしみじみ思えてきます。
「人生、山あり谷あり。 万事塞翁が馬 」ですね。

2019年の目標

さてさて、そういえば1月のブログで、2019年の抱負を「人との出会いを大切にする」ことにしたと いう記事を書きました 。実際、上半期過ぎてどんなもんかと考えると、「色んな人に出会って 変わってきたなー 」とか「新しい人脈の中に、身を投げ込んで 自分を磨いてきたなー 」とかいう感じはしません。
ただいつもグダグダ過ごしている感じです。
よく考えたら今年出会った人たちもいますけど、「意識的に」新しい人たちに出会っていくという感じではありませんでした。

というわけで、 下半期はもう一度、2019年の抱負→「人との出会いを大切にする」 を思いだし、果敢にチャレンジしていきたいなと思っています。