konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

LINEのトークCAREを使ってみた

2019/10/14更新
f:id:konnoe:20190318000512j:plain


ちょっと前から気になっていた「LINE」の「トークCARE」というサービスを使ってみたので、レビューをしようと思います。

「LINEのトークCARE」って何?

「LINEのトークCARE」は、「LINE」のアプリの「通話」や「チャット」を使ったカウンセリングです。
care-mag.line.me
このサイトだけ見てると、若い女性が恋愛相談を主としてそうですが、そうでもなく、誰のどんな悩みでもオッケーです。

そもそも私がここに行き着いたのは、もともと、一般社団法人全国心理業連合会のLINEでの相談窓口「SNS相談~いのち ココロゴトLINE~」を利用したことからです。
www.mhea.or.jp
去年もここに登録して、何度か相談しようとしたのですが、……繋がらない!
そして、いつもこんな画面に!
f:id:konnoe:20190317203328j:plain:w300
時間をおいて、また相談しても同じことの繰り返し。日をおいても変わらず。何度もチャレンジしましたが、繋がらないので諦めました。いつ繋がるんだ!まぁ、悩み深いのはみんな同じなんですかね。
で、有料でもいいので、こういうモヤモヤした気持ちを電話でなく、LINEのチャットで相談できるものはないのか?と探してこの「トークcare」に行き着きました。


まず、 登録してみよう

トークcare」のトップページに行くには、ラインのホーム画面から「サービス」(四角のなかに「S」が書いてあるアイコンです)を選んだらそこに「トーク悩み相談」を選びます。
トップページについたら、まずプロフィールページで、ニックネーム(匿名でOK)や性別、年代をいれます。その後、相談する前に、料金の精算方法を先に済ませるといいとしたの記事に書いてあったで、先にしました。実際してみて、手慣れているならまだしも、先にやっておいたほうがいいなと思いました。

精算方法

misaki-hoshino.hatenablog.com
トークcareのトップページの右上の「三」を押すと、マイメニューのページに行けます。
f:id:konnoe:20190317203818j:plain:w300


料金を支払う方法は、二種類あります。

  • チケットを買う(1枚につき10分。使い始めると10分未満でも1枚分消費される)
  • クレジットカードを登録する(1分ごとに課金されていくらしい)

クレジットの方が1分刻みだからお得じゃん!と思って登録しようとしたけど、エラーがでて登録できず…。何でや…。「もう、いいや」とクレジットは諦めて、チケットを購入することにしました。チケットの枚数は、最大三枚。つまり30分ぶん。複数枚を一緒に買うと、無料チケットが着いてきます。(確か、そもそも初回は10分無料が、あったはず。)ここで注意することは、チケットは三種類(BASIC、GOLD、PLATINUM)あり、そのカウンセラーによって違います。話を聞いてもらいたいカウンセラーがどのチケットがいるのかを確認してから買った方がいいです。
チケットの支払いの方法は複数あります。

f:id:konnoe:20190317205636j:plain:w300

有料チケットより、無料チケットの方が先に(勝手に)使われます。


では、さっそく相談してみよう

相談するカウンセラーを選びます。ユーザーレビューを見たり、カウンセラーの来歴や得意とする分野を見ながら選びます。誰でもいいなら、オンライン中のカウンセラーが、トップページに表示されているので、そこから選びましょう。

次にカウンセラーのページにとんで、そのカウンセラーがオンライン中なら、下のようなページになります。

f:id:konnoe:20190317210621j:plain:w300

「チャット」か「電話」か選んで、ページにしたがって進んでいきます。


f:id:konnoe:20190317210748j:plain:w300

そして、カウンセラーと友達になるので、待ってると向こうからメッセージがきます。


f:id:konnoe:20190317211744j:plain:w300
さらに待つと…


f:id:konnoe:20190317211836j:plain:w300

この後、カウンセラーが話しかけてきます。そこからは普通のLINEのやりとりと同じです。
チャットにしたら打つのに時間がかかるから、相談しておきたいことを最初からメモしておくのもありだと思います。私はPCからキーボードで打っているので早いです(ただし、継続ボタンなどはケータイでしか押せないので、二刀流)が、これをケータイで打つとなると、めっちゃ遅くなってその間にチケットがなくなってしまいそうな気がします。ついでにカウンセラーの方も返信が遅い方もいますね。ケータイで打ってるのかな?

f:id:konnoe:20190317212034j:plain:w300
経過時間を知りたいときは、操作メニューから。(ケータイからやってるとこの操作メニュー画面を何度も間違って出してしまう。邪魔…)
ちなみに無料時間が切れかかるとお知らせが入ります。無料時間が切れると、購入したチケットが消費されていきます。
f:id:konnoe:20190317212221j:plain:w300


f:id:konnoe:20190317212227j:plain:w300

その後、カウンセラーとチャットを続けていると、チケット1枚分(10分)終了間際のお知らせがきます。


f:id:konnoe:20190317212458j:plain:w300

もういいやーと思ったらそのまま放置するか「相談終了」。続けたいなら「継続」ボタンを押します。もし、購入したチケットが切れてしまったら購入案内のページから再度購入することもできます。

f:id:konnoe:20190317212643j:plain:w300

適当なところで終わりましょう。

f:id:konnoe:20190317212831j:plain:w300

最期にこんな感じのメッセージが届きます。カウンセラーによっても違いますが、結構な高確率で終了後もメッセージをくださいます。話の途中でチケットが切れてしまっても、カウンセラーの方でまとめてくれてメッセージを送ってくれる方もいます。そのメッセージに対しては反応できないので、最後のレビュー書くところでお返しのメッセージ書く人も多いみたいですね。

トークCAREを使ってみた感想

LINEでのカウンセリングは文字だけのやり取りなので、気持ちが伝わらなかったりするのかと思ったけれども、チャットでも意外にホッとできるので、何度かこれからも使っていきたいなと思いました。カウンセラーのアドバイスはもちろん参考になるけれども、自分自身で書くこと自体が受容的な意味をもっていいのかもしれない。
ただし、カウンセラーって相性あるよなーとは思います。以前にもそんな記事を書いたことがあると思いますが…
konnoe.hatenablog.com
私は今の段階で6人のカウンセラーにこのトークCareでお世話になりました。どれだけ金使う気だ。半分くらいの人は「合わないなー」というか、「やりとりしていても何も気づきがないな」と思いましたが、でも、やっぱり助けられるような気付きを促してくれるカウンセラーもたくさんいたので、今後も使っていきたいです。お金の使いすぎだけは気をつけよう…