konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

Kindle Voyageを使っています

f:id:konnoe:20180819201711j:plain


かなり前の記事で「Kindleを購入したので、そのレビューを書く」といいながら、数年放置していました。
今年、kindle unlimitedに入ったりして、私のKindleライフがいっそう楽しくなってきたのでこれまでの経緯をまとめようと書きます。



Kindleは言わずと知れた電子書籍です。
Kindleにも種類があって、私が持っているのは「Kindle Voyage」です。
Kindle Voyage、電子書籍リーダー、Wi-Fi
(「こころ」を使ってる時点で、漱石ファンとしては心浮かれてしまう)
何代前の機種になるんだろうと思ってたら、まだ1代前なんですね。
後継がもっと続々出てきていると思っていました。
うーん、やっぱり「日本は電子書籍の墓場だ」って言われるだけあって、売れてないのでしょうか。
でも、私は好きだよ!電子書籍(というかKindle)!


ちなみに他にどんな種類が出ているのか調べるために使ったサイトは↓です。
比較で書いてあるのでとってもわかりやすいのでぜひ!
www.hitode-festival.com



私とKindle(超個人史)

まず、私がkindleを買うにいたったきっかけから。
昔から家に本は多かったんですが、大学に上がってから飛躍的に読書量があがり、自然と本も増えていったんです。
社会人になってもその傾向は収まらず、天井までの本棚を購入したのですが、それがすぐに埋まってしまい、その時に初めて電子書籍購入を検討しました。
で、いろんな電子書籍を見てたのですが、Amazonのアカウントも持っていたし、大手だしということでKindleに決めました。



Kindle買う前の不安や懸念

電子書籍化されていない本だって多いのでは?
→使ってみたら以外に読みたい本はそれなりに電子化されているものが多かった。さらに最近では電子化されてないと読まなくなった(これはアカン傾向…)っていうか、電子化されてない読みたい本がどうしてもあるなら、普通に買えばいいじゃん!と思った。未だに電子書籍ばかり読んでますか、それでも数冊は紙の本も買ってますね。



・どのタイプを買ったらいいかわからない
→いろんな口コミを参考に!ちなみにKindle Voyage使いやすいですよ。でも私はKindle Voyageが初の電子書籍なので何かと比較して言ってるわけではありません。他の人たちの口コミをみながらKindle Voyageでよかったと思っているだけです。見やすいとか、この機能がいいとか比較してみなわからへん!たた時々、思うのはもうちょっと容量が大きい端末でもよかったかなーとは思うけれども、私は4GBですが不便なわけでもないです(羨ましい)。
Kindle Voyageを購入するなら(他のでも?)、「広告(キャンペーン情報)ある・なし」と「3G回線使える・使えない」機種を選ぶ問題があると思います。まず、広告つきと広告なしがあるんですが、これは断然広告なしの方がいいと思います。少し高くなるけど、ずっと使うことを考えたら、立ち上がるのが遅いのは面倒すぎると思うね。あと、3G回線が使えるやつがあるんですが、家にWi-Fi環境があるならいらないと思います。ちなみに3G回線はマンガは落とせません。家にいる時ではなくて、3G回線まで使ってどうしても読みたいときはケータイのKindleアプリを使っています。
そんなことを言ってしまうと、もうそもそもKindleの端末をあえて買う必要はあるのか、という話になるのですが、ケータイの方が目が疲れるし、あとマンガや画像として文字を読みこんでいる本は読みにくいので、やっぱりkindleを使って読みたいなと思うわけです。



・クレジットカード払いが嫌
Amazonのカードを使えば、クレジットカードを登録する必要なし。コンビニで手軽に買えますよ~



・本の良さが味わえなくなるのでは?
→本の良さを何かという話になってくるんですが。装丁とかページをめくる感じとか、紙のにおいとか…そんなものはなくなります。私も最初はそんなことを思って「なーにが、電子書籍だ」と思っていましたが、電子書籍の手軽さにすぐに負けました。あと、そこまで自分がアナログの本の良さにこだわっていないことにも気が付きました。好きな本だけは、電子書籍を購入しても紙の本で残していますが(無駄)、結局、電子書籍版を読んでいる現状です。



買ってみて思うところ

・手軽に本が読めるのは最大の利点
京極夏彦の本とかよく持ち歩いてたよ、あんなレンガみたいな本」と今では思います。京極本に限らず、厚い本を気軽に外で読めるだけでもいいなぁと思います。あと、旅行とか行くときに本を何冊か持っていきたいけど、重くて持っていけない時とかもいいですね。旅行中にあの本読みたいのに持ってきてない問題がほぼなくなりましたね。快適。


・検索が手軽
「あの言葉どこに書いてあったかなー」と探すときに便利。電子化されているので、すぐ探せます。あと、私は本を読むとき、ひっかかるところに線を引っ張ったり、付箋はったり、端を折ったりするのですが、それも簡単にできて、消すのも手軽でいい。紙の本なら書いてしまったら、古本屋で売れないもんね。



積ん読感がない
これはいいのか悪いのかわからない。部屋が片付くという意味ではいい!でも、積ん読が、恐ろしい量になっていても罪悪感が、薄い…私もたぶん相当な量になっている気がしますが怖くて調べられません。



・試し読みができる
なぜか「試し読みができない」とKindle購入前は思っていて、「電子書籍で買う前に、本屋にいって試し読みをしてそれから家で購入」という面倒な形を想定していました。私は店員の目を気にしてしまうので、家で手軽に読める電子書籍の試し読みの方がいいかな。ただし、数ページ読むことができるだけですので、ざっと全体を試し読みをしたい人には、むいてないかも。
あと、漫画なんかだと、月額料金とかも取られずに1冊丸ごと無料で読める本もあってそれはすごくいいと思います。



・ケータイのKindleアプリと比べて
漫画は確実に読みやすい。画面が大きいから当たり前だけど。Kindleな大半は白黒画面なので、雑誌とかはスマホタブレットで見ています。あとスマホに慣れている人からすると、ページめくりが遅くて、使い始めはイライラさるかも。あと、ページめくりと言えば、めくるときに一回白黒逆転(画面リフレッシュ)するのは知っていたけど、最初は目がチカチカする感覚でした。めくる遅さにしても、画面リフレッシュにしてもなれるし、むしろKindle読んでいる時はそれがないとムズムズすると思います。ちなみに画面リフレッシュの感じは、環境でも変わるのだそうです
yururisto.hatenablog.com



以上Kindleを使ってみてでした。

紙の本より「便利」です。スマホよりは「不便です。」
その両方が組み合わさってそれなりに「イイ感じ♪」で使えるのがKindleだと私は思っています。

電子書籍が初の人は、先にスマホのアプリで試してみるのもありかもしれませんね。