konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

プロフィール画像を変えました

台風、どれだけくるねん!って話ですね。怖いので早めに帰ってきました。まだ、帰宅途中の方、帰宅しても危ない方々、くれぐれもお気をつけくださいませ。

プロフィールの更新

早めの帰宅で時間があったので、プロフィール画像を変えることにしました。
今までプロフィール画像には、「斜陽館」の写真にしてたのですが、別に太宰治が好きなわけでもなく、なぜしているのか自分でもわからなかったので、変更することにしました。
ちなみに、太宰治は普通に好きです。太宰ファンって熱狂的な人が多いので(私の周りだけか?)それに比べれば好きじゃないって感じです。
f:id:konnoe:20160812110654j:plain
話はそれ続けますが、「斜陽館」良かった。子どものころからずっと行きたかったので、行けたときの感動と言ったら!建物の雰囲気も良かったわ~


プロフィール画像変えるだけで四苦八苦

話を戻します。プロフィール画像を変更する話。
プロフィール画像を編集しようと思って、画像処理ソフトを立ち上げようと思ったらすべてライセンス切れてるし、新しいソフトをダウンロードしようと思ったら、「グーグルのパスワードが不正に使われている可能性があります、パスワード変えよう」とか言われるし、、なかなか前に進まない。
もっと見やすいのにしたかったのですが、疲れたのでこの辺で置いておくことにします。

疲れたけど、プロフィール画像を大きくする方法とか勉強できたので、アリかな?



ホットワードを上げてみた

プロフィール画像書いたついでに、ブログの右端のプロフィール画像の下に書かれている文言も変えることにしました。
いろいろなブロガーさんのプロフィールを見てると、自分の立ち位置のはっきりしているブログってやっぱり興味もって読みやすいですよね。ということで、自分自身の立ち位置がイマイチわかんなかったので、自分の中の「ホットワード」を挙げてみることにしました。「いつか記事にしたいな~」とか、最近思索していることを書いてみました。これで私の考えている(考えていこうとしている)ことがなんとなく訪問してくださった方に伝わるはず。ブログのコンセプトについてずっと考えているので、このホットワードたちがキーワードになりそう。

追記
よく考えたら、スマホ版からの表示では、プロフィールに書いてあることが違うんですね。スマホ版のプロフィール画像の下の部分は、はてなブログproじゃないと編集できないんですね。悔しい。そこまで広告が多いわけじゃないので、proにする必要性を感じていなかったのですが、これはproにしたい!
ちなみにこんな風に書いてあります。



f:id:konnoe:20180823215412j:plain






ブログの外堀を作るのはほどほどに

昨日の記事で「はてなブログを始めてからブログ書くのが楽しくて、今までこんな経験なかった!」と!いうような趣旨の話を書きましたが、今日、久しぶりに「ブログってめんどくせーな」と思いました。私の場合、ブログの体裁整えたりするのって、楽しい反面、飽きるのが早いことなんだと思います。「周りをいじりすぎて、そこで挫折せず、記事を書こう。」これもブログを楽しくする一つの秘訣かもしれません。