konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

成し遂げなくても幸せ

f:id:konnoe:20180730220319j:plain

デンマークの幸せ

何年か前にネットを見ているときに、ブックマークしていた記事の紹介。 (ブログカードの形式で記事を紹介してみかったの!) diamond.jp



この記事のインタビューが素朴でいいのよ

デンマークって幸せ大国とか言われてますけど、個人個人にはやっぱりいろいろ悩みごともあるでしょう。

それでも、ここに取り上げられた名もなきデンマーク人たちのインタビューが素敵だなーと思ってとりあげました。

「毎朝、瞑想をしています。朝急がずに済むように、早く起きて時間を作れるようにしています。あといずれ私は死ぬんだ、と思い出すようにしていて、何が起きてもそれほど重要ではないと思うようにしています」

…そうだよ、いずれ死ぬんですよね。

究極(笑)



「週に2~4回はダンスをしています。十分な睡眠をとり、あまり働きすぎないようにしています。いつも違うことをやろうとしています。例えば、家でテレビを見るのではなく、外に出て逆立ちをする練習をしたりするのです」

…さ、逆立ち?!確かに気分変わりそう。

当たり前だけど「働きすぎない」っていいよね。

常に過労で、身体を壊しつつある身だからこそ身にしみて思う。



「ヨガとストレッチ。あとは、その日上手くいったことを3つ、感謝していることを3つ毎日書くこと。一年中海で泳ぐこと。友達と頻繁にディナーをしたり、楽しい会話をする場所を持つこと」

シンプルにこういう、身体にも心にも良いことを習慣かできるっていいね。



何かを成し遂げない幸せもあるんだよね

毎日健康に気を配り、余裕のある生活を心がけているようです。1日で多くのことを成し遂げるよりも、プライベートの時間を確保してリラックスすることを重視しています。

成し遂げる < リラックス



両方の幸せを感じられる人間に

私は昔から「何か」を成し遂げることに喜びを感じている。
いや、厳密にいうと「成し遂げようと努力すること」に喜びを感じている。
それと同時にそうやって努力することに非常に縛られていて
交流分析でいうドライバーの「努力せよ」が強いんです…)、
しんどくなったりもするのです。
だから「成し遂げない」幸せって、私の正反対の生き方ですごく憧れるんだけど、
その憧れゆえに「成し遂げることに努力しようとしている私」を否定してしまうこともある。
本当に人生、いろんなところでこじれてる人間です(笑)

そんな私ですが、「何かを成し遂げる幸せ」も「何かを成し遂げない幸せ」も両方、
素敵だなーと思えるようになったら、素敵だなぁと、この記事よんで素直に思いました。