konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

下書きを公開にするまで

f:id:konnoe:20180824085625j:plain

はてなブログに移ってからもうすぐ2か月……

どんどん下書きがたまる!!

書きたいことがあるというよりは、思いついたことがたくさんありすぎて下書きがめちゃくちゃ溜まってます。今、公開している記事が70近くなんですが、実は下書きは100超えています。下書きっていっても、それなりにガッツリ書いているものから、参考になったサイトのリンク貼ってあるだけとか、題名に単語を一つ書いてあるだけのものまで。
書きたいことがたくさんあるんだけど、それを実際「文章」にするのは、結構まとまった時間が必要だから、なかなか書けないんですよね~


そんなときに見つけた記事。
kayanomi.hatenablog.com
確かに、期限はありますよね。置いてある間に自分の考え方が変わってきたりとか、、あるあるですよね。私は特に、下書きで置いてある記事って、自分がこだわって書きたい記事が多いので、こだわっているうちに自分の考えが変わっちゃったするわけです。「その時期にしか考えられない考え方」ってあると思います。そういう時事感?は大事にしたいですね。これまで書いた記事も、なんかいろいろ考えたあげく、わけわからん感じになっちゃったけど、それを下書きで残しておいても進展はないし「えいやっ!」と無理やりだしてきました。(そして後で読むと意味不明。)


もうむしろ下書きボツでもいいじゃん

下書きが結局ボツのままでもうまく生かし切っている方もいました↓
www.rikei-zukin.com
「下書きのまま記事に出来なかったタイトル大賞」を作ってらしゃる!これランキングするの面白そう!この人の記事が面白いだけで、私にはできないかもしれませんが、せっかくなんでやっぱりどこかで日の目を見せてあげたいですよね。

ブログ書くの楽しい

ブログを再始動して2か月弱。なんとなくブログ書くことを考えていることで、毎日に楽しみが増えました。だから、下書きだろうが、なんだろうがガシガシ書いていきたいです。どうしても、「いい記事を書きたい」なんて思って「こだわって」書いたりしてみるものの、あとで読み返すと一気に適当に書いた記事でもいいものがあったり、わからんもんです。そもそもブログ初心者(?)で100記事をまだアップしたことないブロガーがいい記事なんて書けるわけなんてない。量がすべてだとは思わないけれども、量をこなさないと見えないものもあると思うのよ。だから、下書きだろうが、なんだろうがガシガシ書いていきたいです(本日2回目)。

ちなみにこの記事も下書きを始めたのはかなり前です。やっと公開できる!
やっとインターネットの海に生まれ、これからそこを泳ぐことになりました。おめでとう、今日の記事。Happy Birthday。