konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

推しは、地蔵盆です。

今週のお題「ハロウィン」
f:id:konnoe:20181031215405p:plain
久しぶりの更新です。
今週のお題でも書こうかと思って、今週のお題のページをひらくと「ハロウィン」とのこと。
近年はハロウィンで盛り上がりすぎて、いろいろニュースにもなっていますね。暴徒化したりとか、痴漢やごみ問題もあるそうで…。今晩、警察の方々は大変でしょうね。お疲れさまです。
ああいう、人様に迷惑をかけるようなばか騒ぎは、なんとなく不快だなぁ。
騒ぐのもしんどいくらい疲弊した人間ばかりなのも悲しいけど、バカ騒ぎのノリも「かなり疲れるなぁ」と思ってニュースを見ています。
そもそも、その騒いでいる人たちは何歳くらいなんでしょうか?
ニュースなど見ている限り、いい大人なんだと思うんですけどね。
あの祭り(?)って、子どもが「トリックオアトリート!」なんていいながら、ご近所にお菓子をもらいにいくような楽しいイベントのイメージがあるので、大人が子どもたちそっちのけで、ぎゃーぎゃー騒いでるのを見るとどうも興ざめしてしまいます。(もっと由来を調べたら大人が主役のイベントのようですが)
私としてはハロウィンより、「ご近所」「子ども」「お菓子」のキーワードにするなら「地蔵盆」を推します。
そこの地域にもよると思うんですが、うちの地区では地蔵盆のある日は子どもたちが近くの地蔵さんに集まってお菓子をもらえるんですよ!
(近畿がさかんなだけで、全国規模じゃないんですね。日本全国やってると思ってました。地蔵盆 - Wikipedia
うちの近くはピンクと白と水色の提灯がつってあるんですけど、あれを見るとき子ども心にわくわくしたなぁ。
今の子たちも地蔵盆を楽しんでいるのかしら?


f:id:konnoe:20181031215631p:plain

だから私は地蔵盆推しです。
地域と子どもを繋げるためのお祭りの一つとして、別にハロウィンでもいいのかもしれないけど(実際に日本で近所を回って「トリックオアトリート!」でお菓子もらえるなんてあるのだろうか、わかんないけど)、かぼちゃの化け物より地蔵さまの方が、こう…渋くて格好よくないですか?そんなこともないですか。はい。
でも地蔵盆がどんどん流行りすぎると、「地蔵コスプレ」が流行って、
さらには、そのコスプレした地蔵さんたちが暴徒化したりするんだろうか。地蔵が暴徒化するとか、完全に地獄絵図ですね…
とか、どーでもいいくだらん妄想している私も一応、大人です。
大人、頑張れ…と思うハロウィンの夜です。