konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

【運営報告】はてなブログ3ヶ月目

f:id:konnoe:20181104173158j:plain

運営報告します

ブログ3ヶ月目(9月の21日~10月21日くらい?)運営報告をしたいと思います。
このブログのPVなどの数字の推移なんて、この世の中において本当にどうでもいいことなんですが、
どうでもいいことをぐだぐだ言っているのが本当に私は好きでして…
その自分の「好き」のために運営報告をします。
世の中、役に立たなことだって必要だ。

この1か月の数字の推移

総アクセス数:3027(今月+1078)
投稿数:79 (今月+5)
総スター数:1391(今月+341)
総読者数:136 人(今月+14)
総ブックマーク数:22(今月+3)

厳密にいうと1か月と1週目くらいの記録です。
とにかく、投稿数が少ない!
前までの「ブログを書きたい!」というテンションが薄れてきた感じですね。たぶん私生活が忙しすぎて疲れたんだと思います。
だって今日はあまり疲れてなくて、「ブログ書きたい」モードに入ってますもん!やっぱりブログ書くのは楽しいです。
でもこのテンションにならないとやっぱり続かないので、ブログを更新できるかどうかはこのテンションに自分をもっていけるかどうかがキーだと思います。
こんな風に書くと、ブログの記事数を増やすことが目的のように見えますが、
実際はそんなことどうでもよくて、人生で楽しいことが一つでも増えたらいいな、というような気持ちでやっています。
数字に縛られるとしんどいですが、数字が上がれば人間楽しかったり嬉しかったりするもので、それなりに数字を見て楽しむのもありかなと思います。
私のブログの場合、はてなからの流入が多いので、記事を投稿すればPVも上がったりするんです。
f:id:konnoe:20181104173647j:plain
はてなアクセス解析を見ると顕著ですね。2つ山があると思いますが、どれもブログを更新した日になっています。
本当になかなか更新しない中、見に来てくださっている人がいることはうれしいことです。
これも励みになるし、うれしくなります。人生の楽しいことが増える感じです。ありがとうございます。
無理にブログを書く必要はないですが、早く100記事の大台に乗せてみたいです。


今月よく読まれた記事
konnoe.hatenablog.com
konnoe.hatenablog.com
konnoe.hatenablog.com

来月もブログをゆるーく楽しくがんばりまーす