konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

「#平成最後の夏」は、これから始まる!

f:id:konnoe:20180830001247j:plain
↑お盆に上高地で撮った写真。人多かったけど、涼しかった!



今週のお題「#平成最後の夏」

2019年5月1日からは新元号。「平成」で迎える夏は今年で最後です。平成最後の夏、あなたはどう過ごしますか? 思い切ったことに挑戦する、平成元年に訪れた場所へもう一度行ってみる、平成にちなんだ場所を巡ってみる……などなど、あなたの「平成最後の夏」を教えてください。皆さまのご応募をお待ちしております。





私、タイムスリップしたの?!

お題見て、一瞬タイムスリップして、7月の終わりに戻ったのかと思った。いや、本気で。それで、テンション上がって「夏はこれから~!↑フ~!これから~これから~!↑↑」となっていたんですが、でもどのカレンダーや時計の日付を見ても、やっぱり8月の終わりだった。ちょうどこの夏にハイラインの『夏の扉』を読んだから、完全にSF脳になってました。

うーん、夏の初めにこんな記事(この夏したいこと🌺🚢 - konnoe’s blog)をかいたけど、まだまだ全然できてないぞー。



まだまだ「#平成最後の夏」は、終わらない

でも、この盛り上がりは自分の中で発見で、「俺たちの旅はこれからだ!」(打ちきり漫画の最終回)みたいなテンションでこの憂鬱な8月の末を乗り切るのは大事だ思った。
そんな私に勇気をくれる記事。
www.garuseek.com
そうだよ、よく考えたら、夏は秋分まであるじゃないか!まだまだ終わってない。



夏が終わると思ったら、旅行に行きたくなりますよね。まぁお盆にいったんですが、もう一回くらい…。気軽にいけるところないかなーと思っている矢先にこんなものを発見しました。東山魁夷展。これを見たら「#平成最後の夏」を語れそうな気がする(?)。秋分までに見に行きたい。
kaii2018.exhn.jp

それにしても「夏は始まったばかりだ!」の精神は、いつまでも持ち続けたいなと思う。「もう終わりだし…」と暗くなるよりはね。そんなこと言っているうちに「#平成最後の秋」が終わっちゃったりして…