konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

リラックスするために余白を作る

今週のお題「リラックス」
f:id:konnoe:20181106212102j:plain

私のリラックス方法は、何かな~と考えました。
いろいろ思い浮かんだけど、「その時の気分や体調に関わらず、それをするだけで必ずリラックスできる」のか、と考えたときに、
でれも思い当たらず。
でも、その中でも「カフェにいくこと」は、どんな時もリラックスできるような気がすると思い浮かんだ。


私には何軒かお気に入りのカフェがある。
どこにでもあるチェーン店から、個人経営の隠れ家的なカフェまで。
そこにいってコーヒーを飲みながら、読書をしたり、ブログを書いたり、仕事をしたり、ネットもを見たり、ぼーっとしたり…
コーヒーの香りをかいでいるだけでもリラックスできます。
特に平日の夜に行くのが、一番リラックス度が高いですね。
平日だと人も少ないので、静かで落ち着いた環境になるので、変なストレスがかからないのがいい。
平日にカフェにいくのなんて、ほぼ無理なんだけど、だからこそ行けたときは、リラックスしてるー!という気分がとても感じられる。
そこまで考えて、ふと思ったのが、そもそも気持ちや時間にある程度余裕があるときにしか、私はカフェに行かない(行けない)ので、
余裕があるので、少しコーヒーを飲んだだけでも、リラックスした気持ちになれるのかもしれないということだ。
そう考えると、本当にリラックスするために必要なのは、時間や気持ちの余裕なのかもしれない。
気持ちの余裕を取り戻すために、リラックスするものがあればいいんだろうけど、それが「カフェに行くこと」(=つまり、気持ちや時間の余裕をもつこと)なんて、
論理が破綻しすぎてどうしたらいいのかわかりませんが、
とにかく早く職場を出て、カフェでホッと一息できる日を週1くらいはほしいものです。