konnoe’s blog

読書と旅が趣味。人生に疲弊してみたり、希望をもってみたり、、、

モチベーションを上げるたった2つのこと

f:id:konnoe:20180725221110j:plain

「いらすとや」のイラスト初めて使ってみた。
和む( ̄▽ ̄)


さて、今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」。
はてなのお題、初投稿。
モチベ下がってきたあなたや、わたしのためにメモメモφ(..)

モチベーションを上げるためにできること

いつも「やる気の出し方」「やる気スイッチ どこ」というワードを検索しているような私ですが、いろいろ考えた末に、もうこの2つに尽きるんじゃないかと思います。

①原点回帰

「モチベーション高い時って、いつだ?」
と考えた時、その物事のやり始めた時とか、それで大きく心が揺れ動いた時だと思う。
短くまとめてしまえば、それは「原点」。
仕事なんかでも、やることが多過ぎて、わからなくなるときに自分の「原点」を思い出せば、より大切なことに絞って頑張れると思う。
逆にいうといつでも帰ることのできる「原点作り」が大切なのかも。


②健康であること

どんなに原点を思い出して、熱い気持ちがあっても、
体が動かなければモチベーションなんか上がらない。
エンスト起こしちゃいますよ。
モチベーション上げようと頑張ってるけど、どうしても上がらないそこのアナタ!
たぶん疲れてるんですよ。
寝ましょう。
無理ならまず寝る時間を死ぬ気で確保するところから!
しっかり寝ること、そして病気にならず、健康に過ごすこと。


まだまだ暑い日が続きますが、皆様、ご自愛ください。